フィジカルコース|大阪で美容師,ヘアメイク,声優,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科

フィジカルコースPHYSICAL

スポーツや校外活動、
特技を通して人間力を育む

最新トピックス

フィジカルコースの最新のニュース&トピックスをお届けします!

  • 2017年07月13日

    近畿大会組み合わせ(ソフトボール部・バレーボール部)

  • 2017年07月12日

    第13回日・中・韓国際女子(U-18)サッカー大会

  • 2017年07月07日

    卒業生たちも頑張っています!

ニュース一覧はこちら

フィジカルコース

特技を磨き、心身ともに豊かな女性になろう!

身体面での健康を保つだけでなく、精神面でも健全な成長を遂げ、社会に貢献できる人間性豊かな女性を育てます。そのため学校内外での課外活動を積極的に参加する生徒へ充実した高校教育を提供します。そして本格的に取り組む身体表現やスポーツ活動を最大限にサポートします。

【実習カリキュラム】

リベルテはここが違う!

フィジカルコースのポイント

  • 課外活動を全面的にサポート

    課外活動を単位認定

  • クラブ活動を単位認定!

    クラブ活動を全面的にサポート

  • 大会・発表会などは公欠扱い

    大会・発表会などは公欠扱い

フィジカルコースⅠ類

トランポリン

みんなそれぞれの目標・夢に向かって頑張っています。

秋山 千咲さん

2014年大阪市市長杯 Bクラス 1位
2015年大阪オープン大会 Aクラス シンクロナイズド 2位
2016年大阪府トーナメント大会 15・16歳の部 3位
インターハイ出場

クラスのみんなとは、やっているスポーツは違いますが、毎日一生懸命やっているので、私も学校もスポーツも両立して頑張ろうと思います。私の将来の夢は、東京オリンピックで金メダルを取ることなので、今しっかり自分のできることを確実にやっています。すごく環境が良いので、この学校を選んで本当に良かったです。

秋山 千咲さん

レーシングカート「NEXT−ONE Racing」所属

夢をサポート・応援してくれるコースです!!

金本 綺零さん

レーシングカートを頑張りたい、でも学校にも通って卒業がしたい。そんな想いをかなえられるのが、このコースの魅力だと思います。先生方は勉強も部活も両方全力でサポートしてくださるので、非常に心強く思っています。私は、主に週末に練習に励んでいます。大変なこともたくさんありますが、精一杯自分の夢に向かって頑張ります。

柳澤 そらさん

柔道「志道塾」所属

勉強と柔道を両立させ、もっと技術を磨いていきたいです!

上田 莉圭さん

私はオリンピック出場をめざしているので、外部活動をする生徒が多い「フィジカルコース」を選択しました。
先生方も協力して応援してくださるので、自分の夢に向かう力になっています。期待してもらっている分、絶対に結果を残し、オリンピック代表の座を射止めたいです!

上田 莉圭さん

在校生紹介

スピードスケート

3大会連続で日本代表に

小沢美夏さん(平成14年卒業)

私はショートトラックスピードスケートという競技をしていました。
長野県の親元を離れ、よりよいスケートの環境を求めて堺女子高等学校(現・香ヶ丘リベルテ高等学校)へと進学しました。オリンピック出場をめざして高校1年生の時は練習の繰り返しでした。新しい環境に慣れるまでは時間がかかりましたが、自分で大阪に来ると決めたので後戻りはできないという思いや、スケートの監督・コーチ、学校の先生の支えがあり乗り越えていくことができました。
そして高校1年生のとき、冬季ソルトレイクオリンピック代表に選ばれました。実際には滑ることはできませんでしたが、私にとっては次につながる良い刺激となりました。
阪南大学に進学し練習を重ね、2006年にトリノオリンピックにも出場し、準決勝にまで進出することができました。2010年にはバンクーバーオリンピックにも出場し、3大会連続で日本代表に選ばれました。
これからもこの経験を活かして頑張っていきたいと思います。

日本舞踊

「花柳流」より最年少で名取を取得!!

辰己美樹さん(平成20年度卒業)

私は3歳の頃から日本舞踊を始めました。堺女子高等学校(現・香ヶ丘リベルテ高等学校)のフィジカルコースは、学校外での活動を単位として認定してもらえるシステムがあることを知り、学業との両立ができそうだと思ったので、入学を決めました。
お稽古の毎日でしたが、スキューバの免許を取りに行った夏期集中講座など、行事はどれも良い思い出となっています。将来は、私の師匠のように、弟子を気遣い、舞台では誰よりも輝けるような尊敬される師匠になれるように頑張りたいと思います。
堺女子高等学校(現・香ヶ丘リベルテ高等学校)をめざす皆さん、夢は自分でつかむものです。逃げ出さずに立ち向かってくださいね!!

フィジカルコースⅡ類

フィジカルコースの生徒たちがクラブ活動で大活躍!!
※以下は2017年4月1日現在

ソフトボール部

ソフトボール部

全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 5回出場(平成18・22・23・24・27年度)
※平成23年度 第30回大会【準優勝】
全国高校総体(インターハイ)2回出場(平成20・28年度【準優勝】)
全国私学女子ソフトボール選抜大会 8年連続11回出場
近畿高等学校ソフトボール選手権大会 5年連続9回出場
※平成20年度【準優勝】 平成26・27年度【第3位】
大阪春季大会【優勝6回】
全国高校総合体育大会大阪府予選会【優勝1回】
大阪高校総合体育大会【優勝2回】
大阪秋季大会【優勝5回】

レスリング部

レスリング部

ジュニアクイーンズレスリング選手権大会【優勝】
JOC全日本ジュニアレスリング選手権大会【優勝】
アジアカデットレスリング選手権大会【優勝】
インターハイ【優勝】
クリッパン女子国際大会【優勝】
全日本女子オープン選手権【優勝】

バスケットボール部

バスケットボール部

平成26年度 大阪私立高等学校総合体育大会【決勝トーナメント進出】

バレーボール部

バレーボール部

平成25年度 近畿私学大会出場
大阪高校新人大会【ベスト8】
平成27年度 大阪高校新人大会【ベスト16】
平成28年度 1部【2位】(春季大会一次予選)
平成29年度 1部【1位】(春季大会一次予選)

サッカー部

サッカー部

第1回大阪私学総合体育大会【第3位】
大阪高校春季サッカー大会【ベスト8】
大阪高校総合体育大会【ベスト8】
大阪高校新人サッカー大会【ベスト8】
皇后杯全日本サッカー選手権大会大阪府予選出場
関西高校女子サッカー大会Ⅱ部リーグ【準優勝】

学校外活動

ボランティア活動で地域に貢献!
レスリング部は地域の子どもたちのために、通学路や遊び場などで子どもたちの安全を身守る活動「見守り隊」に参加しています。

ボランティア活動

もっと詳しく見てみよう!

普通科メニュー

普通科コース一覧へ

詳しくはこちら