専門授業|表現教育科|大阪で美容師,ヘアメイク,声優,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

専門授業SPECIALITY CLASSWORK

声優・演技・ダンス・楽器・
舞台技術の基礎から実践まで!

充実の施設で学ぶプロの表現力

基礎から学べる4つの身体表現科目

声優・演技・ダンス・楽器などの表現教育科目で自己表現力を育成。
音楽の基礎から応用、照明や舞台制作にいたるまで、「専門学科」にすることにより、より専門性を高めます。

声優

発声、滑舌からアフレコ、台本制作までプロの声優の技術を習得します。

声優

1年次・2年次・3年次

アフレコもできる
本格スタジオ

アフレコもできる本格スタジオ

演技・ミュージカル

身体表現力を学び、演技による自己表現法を身に付けます。
3年次にはミュージカルにも挑戦します。

演技・ミュージカル

1年次・2年次・3年次

音響・照明完備の
校内大ホール

音響・照明完備の校内大ホール

ダンス

HIP-HOPやジャズなどを中心にリズム感とダンステクニックを習得。
プロのダンサーをめざす先輩も。

ダンス

1年次・2年次・3年次

鏡張りの
レッスンルーム

鏡張りのレッスンルーム

楽器

ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード。
初心者からでもしっかり学び習得します。

楽器

1年次・2年次・3年次

校内大ホール

校内大ホール

レッスンスタジオA
(ギター・ベースレッスンスタジオ)

ドラム防音レッスンスタジオ

レッスンスタジオB
(キーボードレッスンスタジオ)

ギター防音レッスンスタジオ

レッスンスタジオC
(アンサンブルレッスンスタジオ)

ベース防音レッスンスタジオ

レッスンスタジオD
(ドラムレッスンスタジオ)

キーボード防音レッスンスタジオ

基礎から学べる3つの言語表現科目

話すこと・聞くこと・書くこと・読むこと コミュニケーション能力をスキルアップ!
本校では、卒業後の将来まで見すえたグローバルな視野を育成するため、言語表現法をカリキュラムに取り入れています。
「スピーチ」「ディベート」「プレゼンテーション」の3つのカリキュラムを設定し、社会に出ると必ず直面する
「自分の考えをまとめ、言葉にし、発表する」ことを一から学ぶことで、早期からの社会性を身につけることができます。

スピーチ

スピーチ

コミュニケーションの基礎となる「話すこと・聞くこと・書くこと・読むこと」をより専門的・実践的に学び、相手を理解し、自分の気持ちを伝えるスキルを習得し、よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力を高めます。さまざまな状況や具体的な場面設定を行い、ロールプレイングで実践的に習得します。また、英語によるスピーチ法も学びます。

スピーチ

ディベート

「言葉」での表現能力向上を目標とし、「聞くこと・話すこと」のバランスの中で自己表現方法を学び、社会生活、及び人間関係を支える言語表現能力を養います。論点を整理する力、聞く力、話す力、書く力を鍛え、論理的に考え、話す力を養成します。

スピーチ

プレゼンテーション

自らの思いを相手に伝えるコミュニケーション能力を育成します。プレゼンテーションをするための各種データ・資料の収集から研究、自分なりの考えをまとめ、他者の前で説明、説得できる言語表現力を養います。また、自分の意見を述べると同時に、相手の意見も尊重し受け入れ、コミュニケーション力やチームワークの重要性も学びます。

在校生メッセージ

「絶対に声優になる!」
夢が目標に変わりました!

表現教育科 小林 花実さん

中学の頃思い描いていた声優という「夢」が、この学校でアフレコなどの実践的な授業を受けて、はっきりとした「目標」に変わりました。同じ「目標」をめざしているライバル達と一緒に、その業界で活躍されているプロの先生方に支えられながら自分の目標に向かって努力しています。

初心者でもぐんぐん上達できる充実の学びがあります。

表現教育科 山﨑 莉菜さん

私は演技の勉強がしたくて表現教育科に入学しました。しかし、本校の特色である「ダンス」「楽器・ボーカル」「演技・声優」の授業のうち、どれをとっても初心者の私が、「入学してみんなについていけるかな・・・」という不安もありました。しかし、先生方が一からすべて丁寧に教えてくださるので、今ではどの授業もとても楽しいです。将来は、この学校で学んだことを生かして舞台に立つ仕事をしたいと思っています。

夢を応援してくれる充実の留学制度を使って念願のオランダへ!

表現教育科 山本 寛奈さん

「中学校の時よりもさらに英語の勉強に取り組みたい」と海外留学に興味を持っていたところ、香ヶ丘リベルテ高等学校に充実の留学制度があることが分かり、入学しました。その後は、英語の勉強はもちろんのこと、海外へ行く準備を重ねてきました。そして念願だったオランダ留学が決定。将来は世界で活躍する表現者になることが夢なので、オランダでも英語力を磨き、必ず成長して戻ってきます!

表現教育科メニュー

表現教育科コース一覧へ

詳しくはこちら