ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

学校からのお知らせNEWS & TOPICS

お知らせ美容芸術コース

2018年07月23日

進路指導部⑤~3年生選択授業~

進路指導部長の宮城です。

今回は、7月17日(火)から20日(金)まで行われました。3年生の選択授業の様子をお知らせします。

3年生は、卒業後の進路を意識し、進路先に応じて7つのジャンルンに分け、それぞれに必要と思われる授業を進路指導部中心に実施しました。

全体の共通授業として、メモの取り方講座やパソコンの講座を実施しました。個別の授業として、進学希望者には大学の授業を念頭に1時間半の英語や数学、理科、社会の授業、就職希望者にはコミュニケーションの取り方や面接指導等を実施しました。

 

また、最終日には特別講座を2つ実施しました。

1つ目は、菅公学生服株式会社様より講師にお越しいただき、ビジネスマナーの講座をしていただきました。

普段、私たちが生徒に指導する内容も含まれていましたが、外部の方に改めて教えていただくことに、生徒たちはよく理解をしていたと感じました。

 

2つ目は、本校メイク実習の講師である、リード先生にビジネスメイク講座を実施していただきました。

 

興味深く耳を傾け、食い入るように見つめる生徒が印象的でした。

 

この選択授業は普段はなかなか出来ない授業を、多くの時間を使い生徒と向き合いながら実施しました。

選択授業は8月末にも実施します。今回の経験を活かし、更に良いものにしたいと思います。

詳しくはこちら