ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

フィジカルコースクラブ活動

2016年07月13日

インターハイ出場選手の横顔

柔道78kg超級でインターハイに出場する2年生の上田さん。得意技は「返し技」だと答えてくれました。

 

トランポリンでインターハイ出場が決定した秋山さんは今年度入学したばかりの1年生。でも、実に堂々としたものです。

 

 

自分の性格を分析してみて下さい。

上田:優しい・・・と思います。

 

秋山:一言で言うと負けず嫌いです。本番でその性格がいいように出た時は誰にも負けない自信はあります。

いいように出ない時もあるの?

秋山:はい。その時はとことん弱いです。(笑)

 

インターハイ出場までにそれぞれいろんな苦労があったと思いますが・・・。

上田:遠征先での稽古がとにかく厳しいんです。ある程度は覚悟して出発するんですけど、毎回予想を上回る稽古です。(汗) 

 

秋山:私は元々、体操競技の選手だったんです。でも怪我をしてしまって競技が続けられなくなりトランポリンに競技を変えました。中学1年生の10月頃でしたが、その時が一番苦労しました。

 

そんな苦労の中で掴み取ったインターハイ出場。決まった瞬間の率直な気持ちは?

秋山:「おお!」って感じです。嬉しかったし、気合いが入りました。

 

上田:私も嬉しかったです。ただ、負けた選手の分まで頑張らないといけないという気持ちも同じぐらいありました。  

   

 

 インターハイでの注目ポイントは?

上田:攻める姿勢と得意の返し技に注目してほしいです。常にきれいに一本で勝つことをイメージしています。

 

秋山:ダイナミック且つ美しい演技をお見せできればと思っています。

 

では、最後に一言お願いします。

秋山:インターハイで全日本選手権の出場を決めたいです。そのためにもまずは決勝進出が目標となります。平常心で自分らしく演技しますので応援宜しくお願いします。

 

上田:絶対に優勝するぞ! 皆さん、応援宜しくお願いします。

 

[インターハイ情報]

ソフトボール:7月30日~8月2日  於 尾道市御調ソフトボール球場

レスリング  :8月  2日~8月5日  於 東広島運動公園

柔   道   :7月30日~8月3日  於 島根県立浜山体育館(カミアリーナ)

トランポリン :8月  5日~8月7日  於 取手グリーンスポーツセンター

 

※ソフトボール・レスリングは広島県 柔道は島根県 トランポリンは茨城県

詳しくはこちら