ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

お知らせ

2017年06月16日

進路指導部④【就職指導 第3回 勉強会】

進路指導部の杉浦です。

就職 勉強会3回目の今日も「国語のテスト」から始まりました。

毎回出される宿題の範囲から、確認テストをします。

テスト終了後、何のためにテストをするのか…? 

少し考えてもらいました。

入学試験や採用試験は、人を選抜する(合格、不合格を分ける)ため。

では、確認テストは、何のため…?

 

1つは、そのテストに向けて“自分で勉強”するため。

もう1つは、今の自分が出来ること、出来ないこと、を知るため。

 

国語なら、読めない・書けない漢字、意味を知らない言葉。

数学なら、解き方が分からない問題、うっかりミスで間違えてしまう計算。

など、今の自分の弱点(苦手)を知ったら、そのまま放っておかないで、

1つずつで良いから「出来るまで」取り組んでみましょう。

1つずつ、がポイントです。

 

後半の時間は数学の演習プリント。

【平均と割合】の単元を勉強しました。

◆例題◆4000円の品物を2割引きのセールで買います。

消費税8%がついて実際に支払う金額はいくらでしょうか?

 

問題集のヒントを見ながら、先生・友だちに教えてもらいながら

「う~ん 、、、」 

 

「先生、できた!」「なるほど、そっかぁ!」思わず声が出ていましたね。

 

次の勉強会では「求人票の見方」、「キレイなお辞儀」、

7月にはいよいよ面接練習、履歴書の下書き、に入っていきます。

詳しくはこちら