ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

クラブ活動

2018年06月14日

情報クラブ ドイツとのテレビ会議交流

5月31日(木)

ドイツ連邦共和国 現在、首都ベルリン在住のNagiraさんとテレビ会議交流システムを使用し、リアルタイム交流をしました。

日本は夕方4時、ドイツは朝9時でした。

Nagiraさんが本校生徒達のために作成してくれたプレゼンテーションを使用し、ドイツの有名な生産物、歴史、スポーツ、国民の休日の過ごし方や、行事を大切にすること、そして現在抱えているテロや難民問題などを、とてもわかりやすく教えてくれました。

生徒達からもドイツ生活への質問にも丁寧に答えていただき、とても貴重な時間を経験できました。

これからも世界へ目を向けたテレビ会議交流授業を本校生徒たちの未来を考え、推進していきたいです。

 

生徒達の感想

・初めてだったので最初は緊張したけれど、ドイツについて知ることが出来たし、楽しかったので、またやりたいと思いました。

・私は部活でドイツに住んでいる日本人の女性とビデオ通話で交流をしました。今までそういう事はしたこともなかったのし、日本とドイツの時間も違うので、こうして話すことができるのはすごいなぁと思いました。そしてドイツの事を色々と知ることができたし、質問もたくさん聞けたのですごく良い思い出になって楽しかったです。

(コーディネート 教科「情報」担当 中野)

詳しくはこちら