ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

お知らせ

2018年10月27日

情報の授業報告(日豪語学協働学習)

10月25日(木)
Australia 公立中高一貫校 Bega High School との初めての日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。


当校は1年生4クラス・3年生1クラスが初めてのテレビ会議を経験しました。

Bega High Schoolの日本語クラスの7年生達(日本の中学1年生)と来日経験のある10年生(高校1年生)とお互い勉強している日本語と英語でリアルタイムに交流しました。

 

生徒達は初めての経験なので、なかなか上手く話せませんでしたが、Australiaからの質問に熱心に答えてくれました。
Australia 7年生達は日本が大好きで、たくさん質問してくれました。
こちらの制服がとても可愛いと喜んでもらえたので紹介しました。

Teranishi先生にはBega High Schoolの広い校内の色々な教室を紹介してもらいました。
他の先生も紹介してもらえました。本当にありがとうございました。


生徒達からは、

・またすぐテレビ会議をしたい。 

・オーストラリアに留学したいと思っていた気持ちが強くなりました。
・日本語を勉強しているのを知らなかったので、自分も英語の勉強を頑張りたい。

・楽しかった。


 ・・・、とたくさんの感想をもらいました。

 

これから回数を重ね、Australiaの生徒達にもっと日本語を好きになってもらえるように。
そして、当生徒達は同年代と楽しく交流出来る英語力をもっと向上していきたいです。

 

(コーディネート 教科「情報」担当 中野)

 

詳しくはこちら