ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

お知らせ

2019年06月12日

日豪語学協働学習

6月12日(水)
Australia 公立中高一貫校 Bega High School と今年度初めての日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

 

当校は1年生2クラスが初めてのテレビ会議を経験しました。

Bega High Schoolの日本語クラスの11年生達(日本の高校2年生・内、昨年度来日経験あり4名)とお互い勉強している日本語と英語でリアルタイムに交流しました。

一年生はほぼ全員初めての経験なので、なかなか英語は上手く話せませんでしたが、積極的に質問する生徒が多く、Australiaからの質問にも熱心に答えてくれました。

 

生徒達は自分の好きな音楽やアニメの質問をすると、オーストラリアにも同じ趣味の生徒がいて、とても盛り上がっていました。
オーストラリアでもK-POPが大人気なことや、日本で人気のアニメがネットを介して鑑賞できることを教えてもらいました。

 

次回には、もっと英語が話せるようになりたい。質問できるようになりたいとの、次へ 繋がる意欲が見えました。

生徒達からは、

・オーストラリアの生徒達が優しかった。
・オーストラリアに留学したい。
・日本語を勉強しているのを知らなかったので、自分も英語の勉強を頑張りたい。
・来年、日本に来る時に、ぜひ会いたい。
・テレビ会議が初めてで、こんなに楽しいと初めて知りました。

 

たくさんの感想をもらいました。

 

2学期には更に発展的な交流になるよう、生徒達が英語で思いが伝えられるよう、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。
 

 

(コーディネート 教科「情報」担当 中野)

 

詳しくはこちら