ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2020年01月09日

ネパールからのテレビ会議

1月8日(水)
NepalのKathmanduにおられるMohini先生がテレビ会議授業を行ってくれました。

当校は1年生の4クラスがテレビ会議に参加しました。

 

Nepalと日本の時差は3時間15分あり、冬の早朝7時から当校生徒のために授業を行ってくださいました。

Mohini先生がネパールの国紹介、自己紹介を、わかりやすい英語で教えてくれました。
外国語科の先生方が来てくださり質問する生徒達のために英語を指導してくれました。

Nepalはヒンドゥー教で、牛が崇拝の対象となっていると教えてもらいました。
牛は人よりも、とても大切にされていると知りました。

Mohini先生が住んでおられる屋上からKathmanduの景色
車で移動中のKathmanduの街中の人々
日本とは違う色合いの異国の風景をリアルに見せてくださいました。

Spangle Boarding High Schoolの生徒との交流
生徒同士で英語で自己紹介を行い、ネパール語の歌、英語の歌を聴かせてくれました。
こちらからは日本語で「パプリカ」を歌いました。


パナソニック教育財団の助成により購入したiPadとApple TVを活用し、とてもアクティブな交流になりました。
自主的に撮影を申し出てくれた生徒がiPadで机間移動をして会話する生徒達を撮影してくれました。
生徒間で質問者を決めたり、撮影を考えたり、能動的な活動となっていました。


今回、大変お忙しい中、KathmanduにおられるMohini先生には大変お世話になりました。
当校生徒のために、ご家族を紹介してくださり、Nepalの高校に交渉してくださり、来校してくださりと、本当にありがとうございました。


今後もICT機器を活用し海外と繋がり、国際的な視野を育てる授業を今後も推進していきたいと思っています。


 (コーディネート 教科「情報」担当 中野)

詳しくはこちら