ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

クラブ活動

2021年05月30日

ドイツとのテレビ会議交流

2021年5月27日(木)
 
ドイツ連邦共和国 現在、フルダ在住のSeikoさんとテレビ会議交流システムを使用し、リアルタイム交流をしました。
ドイツとは今年度初です。(2018年度2回・2019年度1回実施)
日本は夕方4時、ドイツは朝9時でした。
コロナ禍での交流のため、感染対策をし、20分の交流となりました。
現3年生は2年ぶり
現1年生・2年生はドイツとの交流は初めてでした。
Seikoさんが本校生徒達のために作成してくれたプレゼンテーションを使用し、
ドイツの場所・ドイツと日本の比較・日本で使われているドイツ語(アルバイト・バウムクーヘン・アレルギー・レントゲン等)
・ドイツ出身の有名人・ドイツ生まれのブランド・伝統的な木組みの家・古城
最後は、ドイツの新型コロナウィルス対策・新規感染者数が50人以上と以下で市民生活が変わる内容等
とてもわかりやすく教えてもらいました。
 
質問タイムでは、3年生が画面上対面し、ドイツに関する数々の質問させてもらいました。
最後に、早くコロナが終息して、お互いに自由に行き来出来る日が戻ってくるよう励ましあいました。
生徒達からの質問1つ1つに、本当に時間をかけて丁寧に答えていただきました。
とても貴重な時間が共有できました。世界へ興味を持った生徒が多数いました。
本当にお忙しい中、当校生徒達のために、ありがとうございました。
 
これからも世界へ目を向けたテレビ会議交流授業を本校生徒達の未来を考え、推進し継続していきます。
(コーディネート 中野)

詳しくはこちら