ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

表現教育科NEWS & TOPICS

表現教育科からのお知らせ

2017年11月28日

「プレゼンテーション」の授業

2学期最後のプレゼンテーションの授業で発表をしました。

各グループがそれぞれ考えた企画をプレゼン!

企画の立案から、Power Point作成、そして発表まで全て生徒たちが行いました。

 

◎漫画に出てくるキャラクターの心理描写を分析して・・・

「胸キュン」の発生条件を解明(?)したグループ

 

◎実在する会社をモデルに、独自の会社を架空で設立して・・・

会社説明会を行うグループ

 

◎おすすめスイーツのお店を紹介して、大歓声を得たグループもありました。

少し見えにくいですが、スクリーンには「みなさーん、メモのご準備を」と書かれています

 

◎最後のグループは独自の美容グッズを開発したようです。(※もちろん架空の商品です)

モニター役までキャストして、まるで通販番組を見ているよう!

以上、プレゼンテーション発表でした!

 

【授業担当者より】

発表にあたっては「テーマ決め」に最も時間をかけるように指示しました。

グループの中で何度もミーティングをし、妥協せずにアイディアを出し合う姿は、まるで企業の企画会議のようでした。

また、学校ではよく見かける「グループ全員が何かを発表する」というスタイルではなく「得意な人が得意な役割を分担する」こと。

グループでプレゼンするにあたって、スタンドプレーではなく、「チームにどのように貢献するかを意識する」よう伝えました。

少ない時間の中で、すべての生徒が積極的に取り組んでくれました。そして授業担当としても驚くような発想をたくさん見せてくれました。

この授業発表を通して、プレゼンテーションの本質として、実践的なスキルや感性を学んでくれたのではないかと思います。

堺リベラル高等学校

詳しくはこちら