ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2021年06月03日

日豪語学協働学習を行いました

2021年6月3日(木)

Australia 公立中高一貫校 Bega High School と日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

当校は1年生の1クラスがテレビ会議に参加しました。

Bega High Schoolの日本語クラスの9年生と、リアルタイムに交流をしました。

 

 

Bega High Schoolから日本語と英語で学校紹介をしてもらいました。

 

9年生から日本語で

・あなたのお名前は?

・あなたはいくつですか?

・どこに住んでいますか?

・誕生日はいつですか?

と質問をしてもらい、当校の生徒が正しい日本語で答えました。

 

 

9年生の皆さんは難しい日本語で一生懸命会話をしてくださり

当校の生徒達は、語学学習のお手伝いができました。

 

 

その後は9年生より英語で質問があり、生徒達が答えていました。

Takako先生が、英語を通訳して英単語を丁寧に教えてくださりこちらはリスニングの勉強になりました。

 

オンラインでのICT機器の使い方

カメラに目線をあわせる、大きな声で、ハキハキと答えるなど

オンライン交流の指導も行いました。

 

今回も、とても貴重な体験で楽しい授業となりました。

教室と海外の教室を繋ぐ授業は、距離を超えてお互いの文化等を知る、とてもいい機会となりました。

 

Bega High Schoolにおられる Takako先生には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、更に授業を推進していきたいと思っています。

(コーディネート 教科「情報」担当 中野) 

詳しくはこちら