ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

学校からのお知らせNEWS & TOPICS

お知らせ学校行事

2017年05月09日

性教育講演会Report

性教育講演会  講 師:中村 礼子先生

~大切な命を育む~

第一部 「女性のからだ」「男女の気持ちの違い」 

第二部 「性感染症」「デートDV」   

第三部 「これから母になるあなたたちへ」   

 

GW明けの5月8日(月)に中村礼子先生を講師にお招きし、性教育講演会を実施しました。今年は、産育休暇中の2名の先生(赤ちゃん先生)と赤ちゃんにも参加して頂き、より身近に〈性〉について、そして〈生〉について考える機会となりました。

 

 

帝王切開での出産を経験された赤ちゃん先生は、手術のリアルな体験談や出産後の痛みがあまりにもひどく我が子を抱きたくても抱けなかった思い出を話して下さいました。また、出産直後に沸き上がってきた我が子への愛情と感謝を赤裸々に伝えてくれました

「生まれてきてくれてありがとう」の言葉は生徒の胸に強く激しく響きました。そして、その言葉は誰もが生まれた時に真っ先に聞いた音のようで懐かしく温かい気持ちになりました。

 

最後に・・・、

出産は素晴らしいことであるが、今は高校生としてやるべきこと、やりたいことに打ち込むべきであり、そういう生き方こそ女性である自分を大切にする第一歩に繋がるというお言葉に今回の性教育講演会の根底に流れるテーマを発見することが出来ました。

詳しくはこちら