ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2023年05月10日

メキシコ・グアテマラ・オーストラリアとの語学協働学習

2023年5月9日(火)
メキシコのケレタロで日本語を教えている佐藤先生とグアテマラの生徒さん達
Australia公立中高一貫校 Bega High School 9年生
と、語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。



当校は1年生の3クラスが初めてテレビ会議に参加しました。

グアテマラから
ウィリアムくん
ジョシュアさん
イリさん
が参加してくれました。

 


時差の関係で中米は5月8日夜19時台~21時台でした。
Bega High Schoolの日本語クラス、9年生が参加してくれました。
Australia・日本との時差は現在1時間です。
Bega High Schoolは、ニューサウスウェールズ(NSW)州にあります。
Australiaの季節は秋です。

 

各国の紹介、国旗クイズ、学校紹介、自己紹介をしました。
グアテマラのトトニカパン(都市)
美味しい食べ物 パチェ・ベピヤン

 

スペイン語も教えてもらいました。
こんばんは 「ブエナスノチェス」
ありがとうございます 「ムチャス グラシアス」
がんばって 「アニモ」
花 「フロール」
音楽 「モシカ」
 
日本からは関西弁(大阪弁)
「なんでやねん」「おおきに」「しらんけど」
を紹介しました。
 
オーストラリアからは
シック(病気)、マッド(怒り)を現代の若者言葉では、「すごい、かっこいい」に使うと教えてもらいました。
日本の「ヤバイ」と使い方が似ていると生徒達と気づきました。
 
 

今回もとても貴重な体験ができ、各国の生徒達にとって有意義な時間を共有できました。
1年生の多くは、教室と教室を繋ぐ世界とのリアルタイム交流は初めての体験でした。
多くの生徒達が世界とのコミュニケーションの大切さを学んでくれました。

教室と海外の生徒達を繋ぐ授業は、世界を感じることができ、多様性を学ぶ、とてもいい機会となりました。
この貴重な体験を、今後の学びに生かしてほしいです。

メキシコにおられる佐藤先生、Bega High SchoolにおられるTakako先生
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。

(コーディネート 教科「情報」 担当 中野)


 

詳しくはこちら