ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

お知らせ

2019年02月19日

進路保護者会を開催しました

進路指導部長の宮城です

2月16日(土)12時30分より、1・2年生対象の進路保護者会を開催しました。

2部構成で1部は全体説明会を実施しました。

現在の高校1年生から入試制度が変わることを踏まえ、2年生の保護者には現行制度、1年生の保護者には想定される変更点を説明しました。また、保護者からの要望が多い、奨学金制度についても詳しく説明しました。

 

2部は希望する保護者のみ残っていただき、併設の堺女子短期大学希望者、外部の大学・短期大学希望者、就職希望者に分かれて、分野別説明会・個別相談会を実施しました。

本校担当者に、熱心に質問をされる保護者も多く、有意義な時間となりました。

 

以下はアンケートの結果になっています。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1部

進学全般について  わかった…97%  どちらでもない・わかりにくかった…3%

奨学金について  わかった…93%  どちらでもない・わかりにくかった…7%

就職について  わかった…97%  どちらでもない・わかりにくかった…3%

2部

全ての分野で、全員の保護者が、「わかった」とお書きいただきました。

 

ご意見(一部のみ抜粋)

・進路に対して漠然としていたものが、説明会と個別相談で良くわかりました。

・資料だけではなかなかわからない部分を説明いただき、ありがとうございました。

・将来を考えるうえで、具体的にいくつかの大学名も教えていただき、家で娘と相談していきたいと思います。

・説明も個別の先生も話がわかりやすくしっかり理解できました。

・早い時期の入試については知りませんでしたので、参考になりました。

・費用や奨学金のことが詳しく聞け、準備を進めたいと思います。

・初めて参加しましたが、来年度もぜひ参加します。

・1年生ですが、これから変更されていく点をまた、教えていただけたらと思います。

・説明が少し早く、わかりずらい所があった。

・奨学金等の用語が難しかった。

詳しくはこちら