ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

表現教育科NEWS & TOPICS

表現教育科からのお知らせ表現塾(クラブ活動)勉強塾

2016年06月04日

表現教育科 進路指導報告(体験講義)

6月4日(土)の放課後、表現教育科3年生(希望者)が

堺女子短期大学の講義を体験しました。

レベルの高い講義を受け、さらに「学びたい」という気持ちが高まりました。

進路に迷っていた生徒も、何かきっかけを掴めた様子でした。

 

【施設見学】

今回、特別に使用前の新校舎を見学させていただきました。

学ぶ内容を考えて作られた教室や、設備に非常に驚いていました。

 

 

【講義説明】

 

各コース、体験内容について先生が説明して下さいました。

興味のある学問分野に熱心に耳を傾けます。

 

【ランチ試食】

短大生が毎日食べているランチを試食させていただきました。

豪華なメニューにびっくり!

 

【体験講義・生徒の感想】

<美容>

美容文化コース

 ・とても楽しく学ぶことができました。

 ・進路で悩んでいたけれど授業を受けて定まりました。

 

<メイク>

ビューティーメイクコース

 ・メイクのしかたにも色々あることに驚き、楽しく学ぶことができました。

 

<保育>

保育士コース

「一日かあさん」について

 ・赤ちゃんを抱く、という体験をさせていただくことができました。

  人形にもかかわらず、帰るときには寂しく感じたことに驚きました。

 

<ダンス>

舞台芸術コース

 ・音楽を意識して踊ることを学べ、楽しく踊れました。

 ・今までしたことのないダンスを体験でき、新鮮で楽しめました。

 

<演技>

舞台芸術コース

「模擬オーディション」について

 ・実際のオーディションに活かすことができる内容をたくさん教えて下さいました。

 ・演じる役の気持ちだけでなく、その人の体格なども考える、ということを知りました。

 ・緊張したけど、このような体験は初めてで貴重な時間になりました。

 

<舞台技術(音響)>

舞台芸術コース

 ・新しいことばかりで、たくさん学ぶことができました。

 ・もっと受けてみたいと思いました。

 

<韓国語>

教養コース

 ・韓国語の成り立ちから細かく教えて下さいました。

 ・とても楽しく、すぐに終わってしまったように感じました。受講してよかったです!

堺リベラル高等学校

詳しくはこちら